大人の風疹予防接種について
妊娠初期の女性が風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんが、目、耳、心臓などに病気を持つ「先天性風疹症候群」という病気にかかることがあります。筑紫野市では先天性風疹症候群の発症を予防するため、風疹の抗体価が低い人を対象に現在予防接種費用の助成が行われています。当院でも先天性風疹症候群の予防のために、下記の対象者の方にワクチン接種を行っています。ご希望の方はWEB予約をお願いします。筑紫野市の助成について、詳しくはこちらをご確認ください。
助成対象者
予防接種実施日時点で筑紫野市に住民票があり、風疹抗体検査の結果、抗体価が不十分であった人のうち、次の1から3いずれかに該当する人
- 妊娠希望者
- 妊娠希望者または妊婦の配偶者
- 妊娠希望者または妊婦の同居者(生活空間を同一にする頻度が高い家族など)
※対象者2または3の場合は、妊娠希望者または妊婦の抗体価が不十分な場合に限ります。
※「抗体価が不十分」とは、HI法による検査で32倍未満またはEIA法による検査で8.0未満などです。
注意事項
- 現在妊娠中の人は予防接種を受けることができません。
妊娠希望者が接種を受ける場合は、妊娠していないことを確認してください。ワクチン接種後2カ月間は避妊が必要です。
助成対象となる予防接種
風しん予防接種または麻しん風しん混合予防接種